交換手順 その1

>>エルゴラピードのバッテリーを自分で交換しよう! HOME

交換手順 その2 電池のはんだ付け

ニッケル水素充電池は熱にとても弱いそうです。
でも100Wのはんだごてがあれば全然問題ありません。

はんだ付けの極意は・・・1箇所4秒で終わらせるッ!

@電池の端子をサンドペーパーでザラザラにする。
Aフラックスを電池の端子にうすーく塗る、これでハンダが劇的に乗りやすくなります。
Bはんだごての先端を電池の頭に付ける(2秒)
Cハンダをこて先に当てて溶かす(1秒)
Dハンダを離し、その後はんだごてを離す(1秒)

このテンポを守ればまず大丈夫だと思います。

  〈画像クリックで拡大します〉


電池のプラスをマイナスを繋ぐ箇所は
予めはんだを盛っておいて、その上に
はんだ吸い取り線を押し当ててから
こてを当てると一瞬でこのように繋ぐことができます。 
  〈画像クリックで拡大します〉


あとは元通りに組んでいくだけです。
プラスマイナスの位置は間違えないようにしましょう。

はんだをあまり分厚くしてしまうとケースに収まらなくなります。 私は電池ホルダの爪を折ったりして対応しました。


フローリングや絨毯はもちろん、ハンディクリーナーとしても使えるので色々な用途に使えます。

だがしかし!!
良いトコばかりじゃありません。

充電式なのでバッテリーの寿命がどうしても
来てしまいます。 皆さんおおよそ2年くらいで
パワーダウンや稼働時間現象が訪れるようです。

だったら自分で交換してみよう!となりました。

公式にはバッテリーの交換ができない!

なんとバッテリー交換はメーカーでも不可で、本体ごと買い替えになります。
このエコの時代に何をバカみたいなことを言ってるのでしょうか?


エルゴラピードのバッテリーを自分で交換できたらお得なのでは??

高いのなら自分で交換してみりゃいいじゃない!
ということで、さっそくあれこれ調べてみて必要な物と手順を確認しました。
思ってたより簡単で延命+パワーアップできそうです!


電池交換の手順

inserted by FC2 system